2023年~2024年


ジルバ講習会 & アフタヌーンソーシャル in  北九州

             2024年1月

 

ペアダンス協会主催で

前半にジルバ講習会と後半にアフタヌーンソーシャルを行いました。

 

ジルバでは初めて来られた方に今までにやったことのないジルバのステップを学ばれ大変喜んで頂きました。

 

アフタヌーンソーシャルをでは、サルサをon2で行いました。


年末ミロンガ    (福岡)

  2023年12月

 

福岡で初めてのミロンガ

 

楽しい時間を過ごしました


海外へ服寄付

           2023年12月

 

今年2度目の海外の必要としている国への服の寄付。

今回も2箱。

JSDC福岡、JSDC北九州、北九州明友会の方々からの寄付でした。

感謝!


福岡 明友会 ミュージックソンに出演

2023年12月

福岡 明友会の姉妹の2人が、KBCラジオ・チャリティー・ミュージック・ソンにて、

ラジオ局のADの方とペアダンスを披露。盛り上がりました。勿論ラジオでも実況放送されました。


明友会ラジオ出演

2023年12月

九州朝日放送 KBC ラジオ「あさです。ラジオ」に何度か出ます。

福岡と北九州明友会での取材から。

11/22,11/29,12/6,12/13,12/20,  水曜朝 9:05から10分ほど


新たな挑戦

JSDCでは、                    2023年8月

目の見えない方(視覚障害者を)のサークルを長年やって参りました。

「明友会」という名前でやっております。

東京ではもう17年やっており、福岡、北九州、今年から京都、そして10月から大阪でも始める予定です。 目の見えない人にダンスを教える時は、 私はダンスのステップを見せません。 そしてできるだけ体には触れません。 無理やり人を動かしたりはしません。 声だけ使います。 なので広い時でやる時は大声でずっと話しています。

東京の明友の会場は広いので、どのクラスよりエネルギーを使います。



今年から耳の聞こえない(聴覚障害者)のペアダンスサークルを始めました。

今のところ「明ろう会」と名付けています。

京都は私が主宰ではないので「デフダンス関西」という名前のサークルです。 既に京都、北九州、で始めました。 10月から東京でも始める予定です。
耳の聞こえない人に教える時は手話を使います。

手話は言語のひとつです。

ダンスを教える時、口は動かしますが声は出しません。


クラスに来られる方は、聞こえなくても聞こえても、手話がある程度できる方です。

聞こえない人は殆ど手話ができます。

ろう者の手話はネィテブですが、健聴者の手話と(通訳でも)とかなり違うようです。 私の手話はまだまだ初心者なので、単語が出てこない時はボードに書きます。
そしてろうの人に手話表現を教えて貰います。 ろう者は聞こえませんが見えます。 説明などのやり取りは私の手話が上手くなればいい事ですが、
問題は音楽と合わせる事です。

出足、そして音楽との合わせ方です。

工夫工夫を重ねて何とかパーティでもスムーズに音楽に合わせて踊って貰えるようにやっていくつもりです。


又、アメリカンスタイルを日本中に増やす為にも、

現時点では、東京以外に、大阪、福岡、北九州でも一般クラスをやっております。

北九州では、インターナショナルスクールで英語でキッズクラスもやっております。

こんな感じで色々とやっておりますが、

これからも、皆様の応援、支援のほど、

何卒宜しくお願い致します。

海外への服寄付

        2023年6月

 

今回はJSDC福岡と北九州の生徒さん達による寄付でした。

 

神戸にある日本救援衣料センターに送りました。

 

寄付して頂いた皆様、ありがとうございました。


アフタヌーンソーシャル in 北九州

             2023年5月

 

今回は社交ダンスの先生2人でした。
ダンスはサルサを中心に行い、
サルサ、マンボ、についてのスタイルや種類、
アメリカンスタイルとインターナショナルの違い
など話し合いました。

 


明友会(北九州)

            2023年5月

北九州明友会

@西武障害者福祉会館(黒崎コムシティ)

 

今回は、白杖使う人6人、

ヘルパーさん2人、ボランティア1人、そして私入れて10人で行いました。

初心者が多いグループレッスンで時々しか来れない人も参加、の状況の時など、
アメリカンスタイル社交ダンスが最適です。
レッスンはヨシメソッド(私独自のやり方)でやっております。
全身のストレッチをしっかり、発声、円になってのコミュニケーション、ウォームアップ自己紹介のメレンゲ、歩く、ーーダンス.色々やります
皆充分に体も頭も使って親睦にもなり、最高です。

 

  


アフタヌーンソーシャル in 北九州

           2023年4月

 

駐車場が一杯になった為、参加を断念した人も何人かいたようで、

少ない人数で行いました。

 

殆どアメリカンスタイルのステップのレッスンでした。


桜タンゴ 2023

        2023年4月

福岡のタンゴの生徒さん達と桜タンゴの初日のミロンガに行きました。

大盛況でした。


トルコ・シリア地震寄付

2023年4月

 

前回のウクライナ支援チャリティパーティからに続いて、

国連から感謝状が届きました。

 

東京と北九州のISDCの生徒さんからの寄付でした。


アフタヌーンソーシャル in 北九州 jn 北九州

2023年3月

 

北九州パレスで行いました。

今回はレッスン中心の練習会でした。

フォックストロット・バチャータ・タンゴ、・サルサ・ハッスルを

行いました。

来てくださった皆様に感謝。


トルコ、シリア地震支援

2023年3月

おかげ様で、東京から11名、北九州から4名のご寄付があり、計¥65000を国連UNHCR協会に送りました。

ご協力ありがとうございました。


トルコ、シリア地震支援

                                2023年2月

ウクライナ支援の時のように、チャリティーパーティをしたかったのですが、イベントが続いているので申し訳ありませんがこのかたちとなりました。

テキストの画像のようです

2023年2月6日、トルコ共和国パザルジュク市を震源とする地震において、甚大な被害が出ているとの報に接し、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この度JSDCは、地震による被災者を支援するため、義援金募集の窓口となる事を、決定致しました。

募集期間は、令和5年2月22日(水曜日)から3月6日(月曜日)とさせていただきます。

ヨシ矢野にお預け頂くか、スタジオ口座へのお振込をお願い致します。

皆様からお預かりした義援金は全て、国連UNHCR協会に寄付致します。

お預かりした寄付金の詳細は後日JSDCのホームページで発表予定です。

是非皆様の温かいご支援を、宜しくお願い致します。

JSDC

 

※口座情報をお知りになりたい方は、JSDCにメッセージくださいませ。


アフタヌーンソーシャル in 北九州

             2023年2月

 

4回目になるアフタヌーンソーシャルでした。

今回は、メレンゲ、から始まり、サルサ、バチャータ、タンゴのミニレッスンを行いました。

場所は日明市民センターでした。


        2023年1月

 

北九州明友会が、北九州障碍者福祉会館の会館だよりに乗せて頂きました。