2019年~2020年


                                                  2020年12月

 

JSDCXmasパーティを行いました。

消毒、換気、マスク着用。

メレンゲ、ミニレッスン、フリーダンス、

ラインダンス、ハッスルデモ、ゼスチャークイズ、

皆さん十分に楽しまれました。

 

 

上記のXmasパーティのハッスルデモ

三根花奈子さんとヨシ先生


                2020年12月

 

インターナショナルスクールへ、

サンタでプレゼントを配りました。

 

@ブライトキッズガーデンインターナショナルスクール小倉(北九州)


                   2020年12月

 

日本映画「レディ トゥ レディ]

12月11日公開 !!!!

 

詳細はこちらから

 


                   2020年12月

 

視覚障害者を中心としたしたサークル東京「明友会」の皆さんが11月に踊った動画と、ヨシ矢野と東京スタッフが踊った動画です。3つ入ってます。

 

こちらからどうぞ

 

福岡「明友会」も天神の「あすみん」で行っています。お待ちしております。


                                              2020年11月

 

「こむら返り」

 

 

以前JSDCヨシ矢野コラムでもお話しましたが、
最近続けて福岡と東京の生徒さん女性2人から同じ状況でふくらはぎがつったと聞きました。
ふくらはぎがつることを「こむら返リ」とも言います。
「こむら」とは、ふくらはぎのことです。]
お2人は朝起きた時、寝床で両手を頭の方へ伸ばして体を伸ばそうとしたら、
ふくらはぎがつったそうです。結構痛かったようです。
1人からその話しを聞いて、私も朝起きた時寝たまま背伸びをしてみると、
私にもふくらはぎの異常が感じられたので、すぐ力を抜きました。
背伸びをを続けていやたら、私もふくらはぎはつっていたと思います。
私は2人の日頃の生活状況を知らないので、はっきりとした原因はわかりませが、
お2人にはふくらはぎのストレッチのやり方を伝えました。
とにかく血流をよくしておく事です。
「こむら返リ」にならないようにする一般に言われる具体的な方法としましては、
・足を冷やさないようにする、寝る時はにレッグウォーマーなど履くといいでしょう。
私は寝る時はいつも靴下履いて寝てます。
・水分やミネラルを取る。
寝る前に水一杯でも飲むと良いでしょう。
・ストレッチをする。
特に寝る前にふくらはぎを伸ばす。足の指先を持って引き上げて下さい。
飲み薬が欲しい人は
・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を飲む。
痛み止めの漢方薬で、こむら返りの薬とも言われてるそうです。
私は試した事はありません。
私は寝る前にベッドの上ででんぐり返しをしたり、ももの後ろやふくらはぎを伸ばしてから
寝ることが多いです。血流を良くしてから寝ます。
エスカレーターに乗ると常に、角に足を置いてふくらはぎをのばしています。
たった10秒間でもやるとやらなのでは体にとっては大違いです。
このエスカレーターストレッチを、スタジオでやって生徒さんにやって頂くと、
時々かかとを上下に動かしている人を見ます。
これはふくらはぎを伸ばしているのではなく、鍛えているので、
ふくらはぎがよくつる人は決してやらないで頂きたいです。
 
健康1番!!

                                   2020年11月

 

福岡ペアダンスフェスティバルに出演しました

 

JSDC福岡の生徒さん達も何人かいらしたようで、楽しく終えました。

また、今回は配信視聴もできました。

 


              アメリカンシークエンス             2020年10月

サルサ①

 

このSeaquence全て16小節でできています。

 

この後、

 Chacha,   と続きます。

 

ぜひ覚えて練習やパーティなどで使ってみてください。

 


             アメリカンシークエンス            2020年10月

ルンバ①

 

このSeaquence全て16小節でできています。

 

この後、

 Salsa,   と続きます。

 

ぜひ覚えて練習やパーティなどで使ってみてください。

 


              「West Side Story」             202010

下の写真を見て、これは何の写真とわかった人は
バレエをやっててミュージッカルをよく知ってる人。

ミュージカル映画の代表作の1つである、ウエストサイドストーリーの、ダンスシーンの前のウォームアップで、

 

バレエのパーエクササイズをやってる写真。

スニーカーとジーパンで、道端の手すりをパーとしてやっているのが面白い。

シェークスピアの「ロミオとジュリエット」を元に作られた素晴らしいブロードウェイ作品。

私も一度はやりたかった作品の1つです。
出演している若者は、ジェット団の白人(ポーランド系アメリカ人)とシャーク団のラテン系(プエルトリコ系アメリカ人)なので、

色が白い日本人の私のルックスでは受かりませんでした。実力がなかったのかも。

大抵の場合、
被り物や顔を塗ったりして誰がやっているのかわからない場合の作品は別として、
どのミュージカルのオーディションに行っても、その登場人物の人種でないと選ばれません。

その辺、宝塚や劇団四季などで出演できる人はラッキーだと思います。
素晴らしいブロードウェイ作品に出れるのですから。


何度かのオーディションで、審査側が全く初めから
私の方を見てない時がありました。

「Crazy for You」などを振り付けしたスーザン・ストローマンの新しいブロードウェイ作品のオーディションに行った時は並ばされただけで、
「Thank You」の一言で私のオーディションは終わりました。私はショーのキャストのルックスに合わなかったのです。
下手に皆んなにエネルギーを使わせなくて良いなと、さすがスーザン・ストローマンと思いました。

NYで初めてのミュージカルのオーディションで、
私は「ウエストサイドストーリー」の「Tonight」を歌って、歌詞を間違えた事を今でも覚えてます。勿論受かる訳がありません。

2021年にスティーブン・スピルバーグ監督の
映画「West Side Story」が観れるようです。

楽しみですね


練習会VOL'1

再スタートしての、コロナの影響の中での初めての練習会。      2020年9月     

不自然ながらも、皆さまマスクをつけてのダンスとなりました。

姪浜シニアクラス、姪浜一般クラス、元チャコットクラスなどから来てくださいました。

 

ご参加頂き、ありがとうございました。

 


                踊る際に気を付けてほしい事②                       2020年9月                           

①初心者の方で「私はリズム感がありません」と言われる事が多々あります。

 

何をもってリズム感が無いとおっしゃられているのか、                  
多分本人も余りわかっていなく、適当に謙遜でおっしゃられているのかと思います。

TVや映画、舞台などで誰かが踊っている姿を見て、自分と比べておられのかも知れません。

 

そういう方には何も答えないで、「じゃあやってみましょう」と、とにかく動いて頂きます。。
軽くストレッチ(ここで生徒さんの体の柔軟性、習う真剣度、運動神経などわかります)

そして実際のステップに入る為のウォームアップ、そしてダンスステップ。
それから音楽と合わせる。

ここまで来ると、大抵の生徒さんは、自分がダンスができたということに、

喜び、自信、安堵感、を得て帰られます。

が、ステップが全然できない人が時々いらっしゃいます。
思うように体が動いてくれない人です。

 

講師は個人レッスンならその人に合わせて進めますが、
グループの場合はそのレベルや皆さんに合わせますから、ステップができない方は頑張って
体を動かそうとしても皆んなについていけず、焦りや失望感が出てきます。

 

ここで、ダンスを諦めるか諦めないかでこの方の人生は大きく変わると思います。

できたら、ここで講師や周りの人達が「又来てくださいね。お待ちしてますよ」
と言って貰えるだけでかなり状況が変わると思います。


特に初めてレッスンに来られた方は、そのレッスンに来るまでに、
どれ程勇気が入ったかもしれません。

私も、クラスに来られてこの人大丈夫かなと思う時があります。
ですが1年も続くと、どの方もある程度踊れるようになっています。
そういう姿を見ると私はいつも「やはり継続だな」とつくづく思います。

 

誰かの言葉に
If you can talk you can sing
If You can walk you can dance.
歩ける人は皆踊れるのです。もちろん練習と継続は必要ですが。

なのでステップというものは時間をかけて練習すれば誰でも出来るのです。

 

それよりも前回お話しした、組んだ時の無理して手を上げないとか、
両足が閉じる時は膝を曲げるとかの方が、後になっても体に残り、
生活に支障が出てきますので非常に気をつけて欲しいことです。

 

又ステップは使わなければ忘れて当然ですが、何年もやってれば体が覚えています。

出来るだけ、体に無理なく楽しくいつまでも踊りましょう


こんにちは、ヨシです。

ペアダンスを踊る時に特に気をつけて頂きたい事2点をお話しします。

 


①社交ダンス(アメリカンもインターも含めて)のホールドで、

組んだ時の男性の左手と女性の右手についてです。

特に初心者の方は、まだ社交ダンスを踊るための筋肉ができていない時に、

無理に手をあげないで頂きたいです。

競技選手の真似をしないで欲しいです。

先生でしたら女性の生徒さんと組んだ時、

生徒さんの肩や手に無駄な力が入っているのがわかるはずです。

この無駄な力が入ったままダンスを続けると、体は慣れて何も感じないかもしれませんが、

大抵の場合、筋肉が固まってしまい自由に肩を動かせなくなり、

肩のことで悩むようになります。

私はそんな状態の女性を何人も見ています。

私は筋肉について詳しい知識はありませんが、

生徒さんの手に無駄な力が入っているのがわかると、
 

踊っていてそこに私の神経が大きくいってしまうのです。
 
そして生徒さんの手をちょっと後ろの方などに持っていくと「痛い」と言われます。

大抵の場合、男性の方が背が高いので、

ホールドについては「女性は自分に、男性は相手に合わせるように」

と私はクラスでよく言います。

競技に出たりやデモなどでカッコ良く見せたい時は別ですが、

普通に踊る時は、適度なテンションがあれば手の高さは関係ありません。


②踊っている時、両足が閉じてる状態の時は、

常に膝が緩めるか曲げるように心がけて欲しいです。

ダンスは膝を曲げる、伸ばすの繰り返しです。

膝にサポーターを巻いてる人に簡単なワルツのボックスを踏んで貰うと

3歩目で足を閉じた時、片足の膝が伸びていることに気付きます。

ライズして降りる時、伸びている足の膝に負担が掛かります。

これを繰り返すと、膝に痛みが出てきて医者に通わなければならなくなり、

治すのに結構時間がかかります。

私は、ソロダンスを始めて2年で膝を痛めました。

ジャンプが得意だった私は着地の時、膝の曲げ方が良くなかったのです。

週6日1日5、6時間のレッスンを一流の学校で学んでいても、

本当に体に合ったやり方でやっているのか中々気づけないものです。


両足が閉じた状態の時は、膝を緩める事を忘れないでください。

そして膝の上の筋肉を作る事を心がけて下さい。

何歳になっても筋肉を作る事を心がけて下さい。


そして出来るだけ長くダンスを楽しみましょう。
 
 
 
 
 

クリスマスパーティー2019

今年のクリスマスパーティーはサマーパーティーと同じ西新パレスで行いました。

7名の男性陣は休む暇なく踊っていただきました。ルンバのフォーメーションも皆さん上手に踊れていました。

25名参加で場所が狭くなりました。次回はもっと広い場所で伸び伸び優雅に踊れるようにしたいです。

サマーパーティー2019

7月7日(日)サマーパーティーを行いました。

今回は初めて西新パレスのパーティールームをお借りしました。

JSDC福岡にとりましてちょうど良い広さでした。

久しぶりのメレンゲやゲームではパンダ、スフィンクスのお絵かきをして楽しみました。

早めに帰られる方がいらっしゃったので、前半から勢いよく踊ったので後半は少々お疲れ気味!?

おしゃべりして友好関係を育むことが出来たのではないでしょうか…。

7月1日(月)

代表のヨシ矢野先生と柴﨑は他団体のダンスパーティーにお呼ばれしました。

二人でタンゴのデモをやらせて頂きました。男性二人で踊るタンゴはあまり見ることはないので衝撃的だったかもしれません。優しいご夫婦先生!ご招待くださりありがとうございました。

お二人のお人柄、これまでの経歴など色々と学ばせて頂きました。

いつかまたご一緒できることを楽しみにしています。

 

新しいフライヤーです。よろしくお願い致します!


15:00-16:00個人レッスン

New16:05-17:05サルサ(入門・初級) 

 17:10-18:55 個人レッスン

 New19:00-20:00 アルゼンチンタンゴ(入門・初級)

 20:10-21:10 アルゼンチンタンゴ(初中級)

 21:20-21:50 個人レッスン